嫁が単身赴任になりまして・・

ポジティブ2拠点生活

こんばんは。ばうむです。

妻の新しい配属先が発表されましたので、お話をしたいと思います。(まずは出会いからになりますが・・)

妻との出会い

プロフィールには記載していますが、私は神奈川生まれで2019年に転勤で札幌にやってきました。

後輩に連れて行ってもらった隠れ家バー(隠れすぎていたけど笑)で妻と出会い、おいしいごはん屋さんや〆パフェをはじめとしたスイーツ巡りをしたり、広大な北海道旅行をしたりと北の大地を満喫していました。

2020年には新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が導入されたこともあって、一緒に住み始め、モンハンやフォートナイトなどのゲームをしながらステイホーム期間を過ごしました。

そして、2020年12月に結婚をしました。

特にこだわりの日取りがあるわけでもないのですが、2020年は(本来であれば)オリンピックの年であり、新型コロナウイルスに全人類が翻弄されたとしでもあり、数字的にもキリがいいということで、絶対に忘れることの無い年なので、2020年中に結婚したかったという理由もあります。

ついに来た人事異動の内示日

そんな我々ですが、(タイトルでネタバレしてしまっていますが)ついに妻の会社で人事異動がありました。妻の会社は入社してから10年間程度の間に3か所経験するといった人事制度になっているようで。私の会社は10年間の間で異動するタイミングも確定しているので人生設計がまだしやすいのですが、妻の会社は目途はあれど、異動タイミングが流動的なのでドキドキでした。

お互い全国転勤ありの総合職なので、子供の件をはじめ人生設計が難しいので、せめて(都合の)いい地域への異動を希望していました。

告げられた異動先は・・?

妻の4月からの配属先は埼玉の大宮でした!!

よかった~とほっとして胸をなでおろしました。

ただよくよく聞くと、オフィスは大宮だが担当エリアは新潟で月~金で新潟出張になるとのこと。なんじゃそりゃ?実質新潟配属ではないか笑

とはいえ、そのおかげで住まいは東京でいいそうなので、神奈川出身の二人にとっては都合がよかったのです!

家探しの苦労話も近いうちにお話ししたいと思います。

女性の社会進出

最近は女性も就職するのが当たり前で共働きは珍しくないですが、世の中には夫婦ともに全国転勤ありの総合職として働いている家庭がどのくらいあるのでしょうか?そして、奥さんが転勤で単身赴任になる家庭がどれくらいあるのでしょうか。

女性の社会進出が進んだことで、妊娠・出産を経た後も継続して仕事ができる環境が整ってきていると感じますが、全国転勤ありの職種で働いている人は多く、男女ともに「転勤」についてネガティブに感じている人も少なくないのではないでしょうか?

北海道に配属になって最初は「え??」となりましたが、今では「北海道に住んでないとできないこと」「北海道に住んでいないとなかなか行けない場所」に行ったり体験できることも多いので、「来てよかったなあ」とも思っています。

次回は「第一生命経済研究所 ライフデザイン研究本部」が2017年に発表している「共働き社会における転勤のあり方」という論文をみつけたので、そちらを参考にお話をしたいと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました