単身赴任生活でも夫婦のコミュニケーションを充実させる7つの方法

ポジティブ2拠点生活

こんにちはばうむです。私たちは2020年12月31日に結婚しました。しかしながら、2021年4月からよめが埼玉の支社配属になり、世間的にはまだそこまで多くないであろう「嫁が単身赴任」生活が始まりました。

埼玉の支社に配属といっても、平日は違うエリアに出張扱いで出払ってしまうので、一緒に住めていたとしても平日は会えません。よめの会社は幸いにも福利厚生が充実しており、帰省旅費の制度もあるので、土日はそれなりに会えますから世間的にはかなり恵まれた環境です。

ただ、単身赴任等で2拠点生活をする場合、課題となるのが「家族とのコミュニケーションをどのようにとっていくか」だと思います。今回は我が家で取り組んでいる「単身赴任生活でも夫婦のコミュニケーションを充実させる方法」を7つご紹介します。

LINE、LINE電話【毎日のコミュニケーション】

いわずと知れた現代日本のコミュニケーションツールの代名詞。

朝晩の連絡は必須。夜はテレビ電話をつなぎっぱなしにして、顔を加工して遊んだりしています。

TimeTree【スケジュール共有】

複数人でスケジュールを共有できるアプリ。家族やカップルで利用してる方も多いのでは?

これでお互いの仕事の予定や遊びの予定などを共有しています。

離れているとコミュニケーションがどうしても減るので、一度聞いた予定も忘れてしまうことがよくあります。細かく入力しておくことですれ違いを防ぐことができます。

オンラインゲーム【フォートナイト】

新型コロナウイルスの感染拡大初期から続くふたりの共通のあそび。

オンラインゲームなので、離れていても通話をしながら同じ空間で遊ぶことができます。よめにはニンテンドーswitchでプレイしてもらっているので出張の際もつなぐことができます。

ヒカキンさんやネフライトさん、LiaqNさんやおれんじ君などのYouTuberさんの動画が上がってると、「動画あげてるよー!」と報告しあうほどハマりました。1年半もほぼ毎日遊んでいるようなゲームはあとにも先にもフォートナイトだけだと思います。

2拠点生活を満喫する【大自然北海道と都心散策】

単身赴任で離れるのはさみしいし不便なことも多いですが、私たちは(いまのところ)ポジティブにとらえて楽しんでいます。

「人口密度が圧倒的に高く、最新スポットが日々オープンする東京」と、「人口密度が圧倒的に低く、気候が快適&30分も車で走ると大自然に囲まれる広大な土地 北海道」の2拠点生活を、帰省旅費の制度の恩恵にあずかりながら満喫しています。

「次はどこへ行こうか」と考える時間はとても有意義です。

趣味の時間を満喫【ゴルフ・アウトドア・DIY・ランニングなど】

よめが単身赴任だととにかく暇です。札幌に住んでいるとはいえ、関東に比べたら行くところが少ないです。さらにコロナ禍のため飲み会やイベントもないのでとにかく暇。。

なので以前に比べて趣味に費やす時間が増えました。お互いの趣味を尊重しあうことで会話のきっかけになっています!

◆ゴルフ:よめも運動神経がいいのであまり練習してない割にそこそこうまいです笑 一緒にラウンドもちょこちょこ行ってます。ばうむは100切りは安定してきたので今年90切りを目指して練習に励んでいます。一緒にスコアアップに向けて打ちっぱなしに行くことも多く、お互いに切磋琢磨しています。

◆アウトドア(SAP・スノボ):こちらは主によめの趣味です。北海道の大自然を満喫できるアウトドアは会社の先輩に連れられてしょっちゅう行ってました。私もアウトドアは好きですが、SAPもスノボも疲れるので年に数回でいいよと言っています笑

◆DIY:2×4を活用して棚を制作しています。よめの家ではおしゃれテレビ台も作りました。またの機会にご紹介させていただきます。

◆ランニング:ダイエット兼「Vitality」の歩数稼ぎでちょこちょこ走っています。札幌はスモールタウンなので少し頑張れば札幌駅や大通公園まで走れてしまいます。

SNS運営【ブログ、インスタグラム、楽天room】

私たちは離れて暮らすことになってからSNSを始めました。(全然更新できておらず写真が溜まっていく一方ですが・・)

このブログは、ブログ作成の定番のサービスである「Wordpress(ワードプレス)」ではじめてみました。デザインをもっとおしゃれにしたいのですがやり方がわかりません。。。本は買ってみたもののフォートナイトに時間を取られて全然手につかず・・でも仕事でSNSの話題が出ることが多くなったので、SNSの勉強のためにも地道に更新頑張ります!

インスタグラムはよめと一緒に運営していますが、こちらも同じく更新無精・・。アップしたい写真は日々溜まっていくのに編集方法の型が固まっていないので更新スピードが上がりません。。なのに先日わんこのアカウントも作りました。「Kocostagram(ココスタグラム)」です。よろしくお願いします笑

ブログやインスタをやり始めてから日々ネタ探しをしたり、出かけたときに「これインスタに載せれそうだね!」といった会話が生まれるので、会話が一段と増えた気がしています。

株式投資【個人貯蓄・共通資産運用】

私は社会人になったころから貯金を兼ねて株式投資を始めていました。企業研究にもなるので勉強の意味合いも大きかったです。よめはコロナ禍で証券口座を開設しました。

現在は夫婦での貯金を兼ねて、新たに共通口座を作って、楽天証券で株主優待銘柄や高配当銘柄の長期保有を準備中です。

遊びレベルでも株式投資をしていると、テレビや新聞、日々の生活から株の話に発展することが多くなるので会話のきっかけが生まれます。共通の趣味としても夫婦の資産運用としてもおすすめです。


いかがでしたでしょうか。離れていても現代ではつながる手段がたくさんあります。また離れて暮らすことによるメリットもあります。

世間的には旦那さんが単身赴任の家庭が多いかと思いますが、もし家族と離れて暮らしているかたは「今の環境のいいところ」に目を向けて「ポジティブ2拠点生活」を楽しんでみてはいかがでしょうか^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました