札幌の中心地が封鎖!?ついに札幌で競歩・マラソンが開幕!気になる気候は?

スポーツ

こんにちはバウムです。私は札幌の大通公園周辺でサラリーマンをしています。街では5月頃からオリンピックの準備が着々と進んでいましたが、8月5日(木)についに競歩が開催されました!本日8月7日(土)早朝には女子マラソンも実施され、街はオリンピックムードになっています。

職場の道民に「帰り際オリンピック見ましたか?」と聞くと、ほとんどの人が「見ていない(テレビで見る)」「暑いからすぐに帰っちゃった」と言っており、生粋の道産子には今年の異常な暑さ(と暑い日の長さ)はかなりカラダに来ているようでした笑

札幌の過去の天気 2021年7月 – goo天気
札幌の過去の天気 2021年8月 – goo天気

私は転勤で関東から来たばかりの「えせ道民」ですので多少は暑さに慣れています。ただ、私が北海道にきた2年前は「夏の1週間だけ毎年酷暑がくるんだよ」と言われていましたが、今年は7月中旬からほとんどの日が最高気温30度を超える異常気象になっています。ゴルフ場の草や農地も干ばつしてると聞きます。

そんな環境の中ではありますが、学生のころ陸上をやってたことから、「目の前でオリンピックがみられる」「目の前で世界最高峰のランナーを見れる」となれば、絶対ひと目は見てみようと思っていました。コロナも怖いので仕事帰りなどに一瞬通りがかった時に撮った写真を何枚かご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいるので、沿道での応援は制限されているものの、熱心に応援されている方や仕事帰りの方で密になっている場所もあります。夏休みを兼ねて来道される方は、コロナ対策+交通規制などご注意ください。


【8月4日(水)開催準備中】

普段の大通公園には柵すらないのですが、7月頃から柵が設置され直前にネットもかけられました
デモランナーを走らせて運営・撮影等のテストが行われていました
撮影用のバイクもたくさんいました。外国人が運転してるバイクが一方通行(規制されていないところ)を逆走しているのは少し怖かった。。
道路の規制もどんどん進みます
メイン通りが封鎖されているのは不思議な気分です

【8月5日(木)ついに男子20Km競歩が開幕!】

朝の風景 天気に恵まれました
明治安田生命ビルには温度計がついており(見えてなくてすみません)札幌市民の多くがお世話になっています。
ちょくちょく出没する一人でもおじさんもがんばっていました(いつもは警察が指導(強制連行はしない)してますが今回は警察も放置してました笑)
競歩のコースは札幌のど真ん中を周回します
夕方のレース開始後は多くの場所で「密」が発生してました
日本人の選手が通ると多くの歓声が
20Km競歩ゴールシーン

【8月6日(金)男子50Km競歩・女子20Km競歩開幕!】

残念ながら仕事に手間取って間に合わなかったため写真はありません。

【8月7日(土)女子マラソン開幕!】

本来東京よりも涼しいという理由で札幌開催になったはずですが、30度を超す暑い日が例年にないほど続いているためか、スタート時間が一時間繰り上げられました。札幌の中心地を走るコースを3周します。

マラソンコース
夕方に通ると街は通常モードに戻っていました。

スタッフさん暑い中ありがとうございます

大通西2のスタッフさん控室?へのゲート
街のいたるところにスタッフさん(ボランティアさん?)が立っています。暑い中お疲れ様です。
競歩のときの給水所
道路を封鎖しますので警察車両もたくさん出動しています。
札幌の観光名所「テレビ塔」の下は選手・関係者用テントで埋まっています。

いかがでしたでしょうか。オリンピック観戦のために来道している方や、夏休みを利用して密になりにくい北海道旅行を計画されている方も多くいらっしゃると思います。今年の北海道はいろんな意味で例年より熱くなっています。コロナ対策はしっかり行ったうえで、北の大地を満喫していただけると幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました