【結婚式っていくらかかるの?】ゼクシイ相談カウンターへ行ってみた!

ブライダル

こんばんは、バウムです。

先日、結婚式場の見学に行ってきました。新型コロナウイルスの収束はまだまだ見えてきませんが、多少落ち着いてきたので2022年に式を挙げようと決意したためです。

結婚式場の見学には初めて伺ったので驚きの連続でした。同じことを感じた方もいると思うので記録の意味もかねてつぶやいていきます。

結婚式ムービーが1万円代で制作できる年間2000組の実績WEDDINGWISH

まずは定番の「ゼクシィ相談カウンター」へ・・

まず初めに、「とりあえずここからかな」ってことで「ゼクシィ相談カウンター」に伺いました。

結婚式といえばゼクシィですよね。

横浜駅のそごう9階にありました。ひさしぶりにそごうに行って小さいころを思い出しながら結婚式の相談に向かう。なんか感慨深かったです。

日曜日の13時に予約をしましたが、相談カウンターでは2組のカップル?夫婦?が相談をされていました。うち一組はPC越しのオンライン相談のようでした。コロナのおかげというとあれですが、オンライン商談が当たり前になったことは遠方の人などにはいいことではないでしょうか?

カウンターに案内されるとアンケートを記入します。書き終える頃に担当のお姉さんがやってきて、和やかな感じで雑談を交えながら質問攻めをくらいます。「どんな結婚式にしたい?」「こだわりのポイントは?」「料理にお金をかける?ドレスにお金をかける?」様々な質問を通して当事者二人の考えを整理してくれました。

1時間ちょいでしょうか、お話をした後に候補となる結婚式場を6つほど提案してくれました。

海系であったり森系であったり、カジュアル系であったり伝統的な感じであったりと、その夫婦の好みに合わせた会場をピックアップしてくれるようです。

ちなみに私たちの最重要条件は「お犬様同伴可能かどうか」でした。

想定外の現地視察へ

よさそうな会場を二つに絞ったところで、「最短でいつ見学に行けますか?今日この後空いていれば見学の予約を入れますか?」とのこと、「まずは情報収集」くらいに思って気楽に訪問したのにすでに時間は15時過ぎ・・正直結構疲れています。

が、せっかくの機会なので見学ができるか確認してもらうことに。10分ほどでしょうか、お姉さんが帰ってきまして「見学大丈夫です」とのこと、1時間くらいで帰る予定でしたが、伺ってみることにしました。

みなとみらいの「VERANDA」に訪問

初回訪問に選んだのは、みなとみらいの「マリン&ウォーク」にある「BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA」。アメリカ西海岸風のカジュアルテイストな結婚式場です。

https://www.tgn.co.jp/hall/yokohama/bgv/facility/

伝統的な教会チックなところで上げるのもよかったのですが、ばうむは32歳なのでそれなりの数の結婚式に参加してきており、「普通の」結婚式ではなくせっかくやるなら「参加してくれる人の記憶に残る式にしたい」という思いがありました。

VERANDAさんはとてもカジュアルな雰囲気の会場です。みなとみらい地区にあり、最近オープンしたハンマーヘッドに隣接しています。目の前が海であり、アメリカ西海岸の雰囲気が好きな人にはとってもおすすめな会場です。結婚式に数多く参加されてる方でも確実に「おお!」となると思います。

ただ、伝統的スタイルも捨てがたい(コレクター精神が出ています)ので、前撮りではちゃんとした歴史のある教会で写真を撮ろうと思っています。

初回見積りをもらって衝撃・・

軽く見学して帰る予定でしたが、たくさん説明してくださり、急遽にも関わらずお料理(肉料理とデザート)を試食させていただくことができ、結局3時間くらいいたと思います。

結婚式の相談+見学でこんなに時間を取られると思っていなかったので疲労困憊でした。

そんな中最後に「見積りだしてみますか?」と言われたのでお願いしたところ、これが高い高い・・結婚式ってお金がかかるとは思っていたがこんな取ります?と言いたくなりました。

みなとみらいのど真ん中なので会場代が高いのはまあ仕方ないとして、ご飯代がひとり1.3万円~1.9万円のプラン+飲み放題5.5千円?どんなに高級なお店で記念日のお祝いしてもそんなに行かないぞと。他には装飾のお花代とかカメラマン代、動画編集費用でうん十万ずつ。。これらはまあある程度は仕方ないとしてもとにかく高い。(ベランダさんがというよりも「結婚式」自体が非常にお金がかかる)

見積りの最後のあたりには「割引一覧」が。。どれどれ、確認してみると、

  • 提携ドレスショップ特典 ▲20万円
  • シーズン特典(10月挙式)▲21万円
  • 初見ご成約特典(即決め)▲10万円
  • 日曜日挙式特典     ▲10万円
  • 生産者応援キャンペーン ▲63万円(期間限定で食事代半額)
  • ご成約特典(即決め)  ▲20万円

「シーズン特典」「初見ご成約特典」「日曜日挙式特典」はゼクシイのカウンターを経由すると適用されるっぽいです。割引の額大きすぎじゃありませんか?常に100円セールをしているようなお店と同じで、こういうのを見ると通常時はどれだけ利益を乗せてるんだろうと思ってしまいます笑

ほんとは1か所目で決めてもよかったですが、想定よりも費用がかかりそうなのと、即決めしたら損しているような感じを受け(色々調べてから決めたいタイプなので)、気持ちが揺らいでしまいました。

加えて、見積もりの最後に「総計450万円ーご祝儀250万円=両家負担額200万円」という記載があり(いくつも見積もりをもらったので画像とは異なります)、ご祝儀が結婚式場の支払いに充てられる前提で話をされてることに強い違和感を感じました。ご祝儀は「新郎新婦を祝う気持ち+食事・会場代」というイメージでこれまで支払っていたので、最初から式場が持ってく前提の見積書はどうなんだろうと思ってしまいました。

まあこれもベランダさんだけじゃなく業界として当たり前のやり方なんだと思いますが。

場所代やサービス内容に多少の差はあれ、どの結婚式場でもこのような見積もりになるのだと思いますが、もう一か所くらいみてみてから決めようかと思いました。

皆さんは結婚式会場はすんなり決めることができているのでしょうか?何件くらい見に行くのだろう・・

また結婚式や前撮りなどのレポートを公開していこうと思います。





コメント

タイトルとURLをコピーしました